芸術を求めて

総務経理部のWです。

たまたま目にしたスティーブジョブズ(アップル社創業者である)

ネット記事の中に

ジョブズは、イサム・ノグチという芸術家の石彫作品

欲しがっていたと書いてあった。

とても気になり、イサム・ノグチを調べてみた。

彫刻、舞台美術、ランドスケープデザインなど多岐にわたる分野で

比類ない才能を発揮した

20世紀を代表する芸術家である事を知った。

米国人の母と日本人の父の間に生まれる

 

調べていくと、山形県酒田市に

イサム・ノグチの作品があると知った。

土門拳記念館である‼

そんなこんなで、行ってきました(⌒∇⌒)

☝ こちらが中庭にあるイサム・ノグチの石彫作品です

土門拳記念館について

土門拳・・・昭和に活躍した日本の写真家

記念館の建設にあたって、土門拳と深い親交のあった芸術たちが力を集結した。

設計・・・谷口吉生氏

入口正面の銘板・ポスター・チケット・・・グラフィックデザイナー 亀倉雄策氏

中庭の石彫とベンチ 芸術家・・・イサム・ノグチ氏

庭園、オブジェ 華道草月流三代目家元・・・勅使河原宏氏

2009年には「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星として掲載されています

 土門拳の展示写真と芸術を堪能してきました

(* ´艸`)

山形に住んでいながら、知らない場所は、まだまだ沢山あります。

興味をもって、色々な場所にいってみたいと思います。

 

かねてより行ってみたかった

建築家 坂 茂氏

手掛けた晴耕雨読の時を過ごす田んぼに浮かぶホテル

 鶴岡のSUIDAN  TERASSEへ

夜の外観

ライブラリー

本を何冊か選んで、部屋で、ゆっくり読みました💕

建築に関する本が、たくさんありましたよ。

夜は別の部屋で、いつもは手にしない本を読んでみました。

もっとここに居たい!!”と思わせる空間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。